忍者ブログ
正社員を辞めて、海外に出たのはいいが、帰ってきたらこんな感じという生活を書いていきます

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

”自分自身で生活できるだけのお金を稼ぐ”

これに苦労していました。
生活保護になってしまう人をただの怠け者だと思っていましたが、そんな単純でもないんだなと思いました。

別に借金したわけでもなんでもありません。


安定した仕事を求め、近いのが見つかって、その仕事にも慣れてきたという現状。
考え方が、典型的な日本のサラリーマンな自分。

これからは、たまにそんな日常を書いていこうと思います。

典型的な日本のサラリーマンになるために、やるべきことはたくさんあります。


勉強も兼ねて、英文も、


"To earn money for making my life"

Even this was hard for me.
I thougt the person who need government support is just because of laziness, but it is not so simple, it is life.

it doesn't mean I borrow money or anything.


Hope to find stable job, and got it few monthes ago. And get accustoms to it now.
I think my mind getting closer to what of typical Japanese salary(business) man.
I don't know, It is good or bad, anyway, I will write this kind of my life.

There are a lot of thing to do to be a (in my thinking way of) typical Japanese business man.


If you find any mistake, please write this in comment, it will help me a lot.

拍手[1回]

PR
2004年12月に一応、新卒として就職して、はや7年半。

先のことは本当にわからないものです。


その仕事を辞めて、次の仕事も辞めて、アジアを旅行して、金稼ぎに日本で仕事をして、オーストラリアにワーホリで行って、シンガポールで仕事が見つからずに、日本に戻ってくる。


こんな7年半でしたので、今回の日本での週活では、転職サイトからのスカウトメールすらほとんど来なくなりました。
来たのは、外食チェーンの店長職がちらほら程度。

いろんな経験をして、個人的には濃い7年半だったのに。。。


東京で仕事が見つかったのは本当に運が良かったです。



ゴールデンウィークは奇跡的に5連休ももらえたので、暇つぶしに行ってきました。


120501_165751.jpg
ここから、東京生活が始まり、


120501_165827.jpg
今では光回線も入っています。


毎週行っていた、コインランドリーは無くなっているし(2Fのスペースに洗濯機は厳しいので今はどうしているのでしょうか??)、駅からすぐのスーパーは名前が変わってるし、




120501_170729.jpg
オオゼキが、、、



時は流れているようで、あまり実感はありませんが、自分も歳をとっているようです。



今度の東京生活はどんな結末になるのやら。。。

拍手[7回]

今、クイーンズランド州のエアって町にいてファームで働いてます。

ケプシカンっていうでかいピーマンのピッキングですが、昨日始まって、既に筋肉痛で苦しんでます。

町は小さく、ネット環境がマクドぐらいしかないので写真などのアップはしばらく難しいです。


で、弟の結婚式のため一時帰国します。

日程は7月29日~8月10日ぐらい。
大阪のみですが、この期間に大阪で時間をもてあましている人がいましたら携帯に連絡ください。

拍手[2回]


「○○って言います」


旅行中に会う人への自己紹介。

大体32歳以下の人は名前(もしくはあだ名)、それ以上は苗字。

そんなイメージ。


ただ、若くても、外国人には名前で、日本人には苗字。

そんな人も結構多いと思う。

カザフのアルマティまでは自分もそんな一人。


外国人に対しては、「I'm Kohei」って簡単に言えるのに、

日本人に対しては、なんか’張りきってる感’や’気恥ずかしさ’が漂っている気がして、なかなか名前で自己紹介ができない。

だから、日本人に対しての自己紹介はいつも苗字。


一方で、大抵の外国人は’コウヘイ’って発音がうまくできない。

「オウヘイ」

「ホウエイ」





「コウエイ」(三国志やん)

「コーヒー」

最悪は、母音そのままで、子音だけ入れ替えて、

「△△」

違うわいっ!! と突っ込みたくなるのまで。。。


かたや、日本人に苗字で自己紹介して、

「苗字言うんだあ(笑)…」

なんて言われたことも。


とっても単純で、意外と深刻な旅行者の悩み。



そんな折、アルマティでドイツ人のボルフ(いかにもって感じで言いやすい名前が羨ましい)とオシュ、ビシュケク(共にキルギス)に続いて3度目の再開。


「Oh, Hello ホォウエイ」




決定。以降はすべてに対して苗字で行こう。


以降は、

「My name is Fuku」

で統一。

これもまた、言いにくいみたいだけど…。


日本人にはキルギスで呼ばれていた

’コイケさん’(ラーメン大好きの、おそらくボサボサの髪型とメガネから)

が普及していたので、トルクメニスタンまではこれ。


ただ、これも難しく、年上の人から

「コイケ君」

と呼ばれると、ただの苗字がコイケって人になってしまう。


出身大学から

’左翼さん’

って読んでる人も約1名いました。


名前だと恥ずかしいし、かぶっている人も結構いそうだし、でも苗字だと距離がある気がするし、、、


こんな悩み。辛酸を舐めながら働いてる人々に怒られそうですね。。。

拍手[0回]

引越しんときと同様に、準備に追われ、また徹夜。とにかく眠い。

今日14時の飛行機でタイに行ってきます。10時10分に家を出発です。
とりあえずの課題は今日のホテルの確保(タイ着が深夜0時なので)。

携帯は持っていかないので、連絡の手段はパソコンメールに限られてしまいます。
ということは、ネットカフェが無ければ日本との連絡手段が・・・。ちょっと不安ではありますが。

これから、いろいろ更新していくんで、仕事の合間の気分転換にでもちょくちょく覗いてください。


それでは、行ってきます。


japan.jpg
最後に買い物したときのレシート(名刺用紙ってのは置いといて…)。
ちょっとウルっとしました。

拍手[0回]

昨日、市役所(出張所)で住民登録を抜いてきた。

住民登録を抜く利点は、住所が日本でないので

・国民健康保険の支払い義務が無くなる
・国民年金の納付義務が無くなる(任意で支払うことは可能)

この二つで月に3万円くらいかかるので、貧乏旅行者には結構おいしい。
デメリットは、日本で病院に行くと全額負担、年金の支払い期間が短くなるので、給付額もその分減る、とメリットの裏返し。窓口の説明ではそんな程度って話でした。

作業は思いのほか簡単。窓口で書類を一枚書くだけ。

ふく「海外行くんで、住所を抜きたいんですが・・・」

受付『それでは、こちらにお名前と今の住所、行かれる国を書いてください』

ふく「書いた”行く国”って、どう使われるんですか?」

受付『戸籍にその人の住所の変遷として反映されるぐらいですね』



もし、ここでタイって書いたら、10年後、20年後に戸籍を見て、住所歴にタイって入るのかぁ。それはイヤやな。じゃあ、どこを書けば…、

ロシア?、微妙。
イタリア?、っぽくないし。
南アフリカ?、ある意味ネタでしかない…。

マニアックに、
ブルネイ?、国名しか知らん。国の話聞かれたら知識皆無や。。。

まっ、アメリカかな。

ふく「アメリカ行くんで、アメリカ合衆国っと。州は?」

受付『書かなくて大丈夫ですよ』

ふく「年金は支払いを止めるってことお願いします。で、他には?」

受付『以上で結構です。ありがとうございました』

っと、簡単に終了。
これで、住所不定無職の完成。

時間が余ったんで、公園を撮影。
makifun.jpg
当時と色が変わってますが、ちょっと前に有名になった公園です。

makifun2.jpg
ほんまにここで寝てたんかなぁ?

izumiya.jpg
ここが、”小さい”イズミヤ(店名変わってました)


今日が準備の最終日。抜かりなきよう、しっかり準備していきます。

拍手[1回]

RIMG0507.JPG







狂犬病注意!!

or

昼下がりのお休み中


さあ、どっち???

拍手[0回]

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
ふく
年齢:
43
性別:
男性
誕生日:
1980/06/17
職業:
ニート(旅行者)
自己紹介:
世界一周のために仕事を辞めちゃいました。この先どうなることやら。。。
直接の連絡はこちらまでお願いします。
最新記事
最新コメント
[12/27 ふく]
[12/26 せん]
[12/21 ふく]
[12/21 cao]
[12/06 ふく]
Google AdSense
Google 検索
Google
最新TB
バーコード
最古記事
アクセス解析
google adsense
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright © サラリーマン→放浪者→...→ワーホリ→...→派遣社員→正社員(予定) All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]