忍者ブログ
正社員を辞めて、海外に出たのはいいが、帰ってきたらこんな感じという生活を書いていきます

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2月1日からエアーズロックのホテルでクリーナーの仕事が始まります(エージェントにお願いして紹介してもらった仕事。有料)。

’お金が無いから仕事が必要。だから、エージェントにお金払って仕事貰う’

なんて、矛盾した話のようですが、

英語がたいして話せず、ワーホリビザだと同じ雇用者の元で最長6ヶ月しか働けない超就職弱者。
だから仕事は、日本食レストランなど、日本人であることが生かせる仕事(給料は安いところが多い)か、ファームなどの季節労働が主。

そんな状況の癖に

”英語が使える職場で働きたい”

”レストランはいやだ”

なんて、わがままな自分。

けっこう近い状況の人もいるようで、
(日本人向けなど、外国人向け)エージェントが’有給インターンシップ’という形でホテルの仕事などの紹介サービスを提供しています。
※有給とは給料の貰えるインターンシップという意味。ホテルで働くまでをサポートしてもらうので、参加費用という形でお金を払う。履歴書の書き方や、ホテルとの面接(もちろん英語)のサポートなどを提供してくれる。

移民からワーキングホリデー、スチューデントなど、様々な国の人がいるオーストラリアなので、日本人が働いている日本人向けエージェント、韓国人が働く韓国人向けエージェントなど様々な国向けのエージェントが存在してます。まあ、アジア人向けしか見たことありませんが。。。


もともと、’ホテルで働いてみたい’という希望はありましたが、

ネットで出せる応募できるホテルに応募したり、履歴書を直接ホテルに持って行ったりもしましたが、まったく返事を貰えず、

最終的にエージェントにお願いして、ようやく仕事を貰えました。

2月からがんばります。。。


と、前置きが本文よりも長くなりましたが、まだケアンズにいます。

少し前まで、先生の家の部屋に住みながら勉強できる学校に住んでましたが、先生も人間。人生いろいろあり、今は、ケアンズシティーに近いシェアハウスに住んでます。


IMG_0737.jpg
先生(カップル)

IMG_0736.jpg
クリスマスパーティの準備中。左は同じく生徒のイタリア人

IMG_0746.jpg
魚釣りに行って釣った魚をイタリア人の彼がイタリア風(?)に料理

IMG_0742.jpg
先生にケアンズで有名な観光地’ポートダグラス’に連れてきてもらう。


と、写真で見ると結構楽しかったんですが、

・静かだけど何も無くて、町から離れている(バスで40分ぐらい。片道5.2ドル!!。野生のカンガルーにも会えます)
・生徒が3人しかいない(部屋の事情で4人がmax)
・先生の家庭の事情

3週間を過ぎたところから退屈を感じ、移動。エアーズロックに行くまで日が無いので語学学校に行ったり、仕事を探したりはせず、ニートになってます。

英語は少しは上達してると思います。
最近、optimisticを覚えました。反意語は、、、各自で勉強してください。。。

拍手[8回]

PR
書くことに怠けてしまってますが、特に問題なく元気にしてます。


クイーンズランドの洪水。すごいですね。
こっちもクイーンズランドのケアンズにいますが、ここは例年と変わりなく、雨季の始まりといった感じで、毎日、一時的に降る雨のなか生活しています。


8月半ばにオーストラリアに戻ってきて、再度ファームで11月末まで働いてました。
今回はその話。


IMG_0724.jpg
再度、AYRに戻って同じファームで仕事開始。


IMG_0669.jpg
アームの付いているトラクターがゆっくりと進んで、


IMG_0660.jpg
それに遅れないように自分の列をピッキングしていきます。
(これは最後なので一列を二人でピッキングしていますが、通常は一人一列、計5人)

休憩はありますが、ほぼ8時間この体勢なので、腰がかなりきつい。
しかもこのファームはきついことで有名な所。本当によくがんばったと思います。


IMG_0663.jpg
ベルトにはたくさんのケプシカンがピッキングされています。


IMG_0653.jpg
ドライバーサイド


ファーマーがアジア人を好んで雇う(ヨーロピアンより根性があるとのこと)ので、一緒に働いていたほとんどがコリアン。彼ら、本当に根性あります。
ヨーロピアンも数人働きましたが、翌日に”腰が痛い”と言ってほとんどリタイアしました。

ここ、AYRは12月から雨季が始まるため、12月初旬にシーズンを終えて、翌年4月からまたシーズンが始まります。
11月中旬までケプシカンを採って、最後にマンゴーを採ってシーズン終了というのがこのファーム。

ただ、、、、、

マンゴーはアレルギーがあるらしく(特にアジア人)、毎年、数人がひどいことになり、リタイアするとのこと。。。





IMG_0686.jpg
リタイアしました。。。




初日は問題なくマンゴーを採って、2日目も、、、5日目に突然首と顔が腫れだし、2週間。。。
今は治りましたが、体にまだ、その痣が残ってます。ちなみにアジア人約10人中、3人がリタイア。他の数人も軽いアレルギーが出ました。
まあ、マンゴーは最後のエクストラといった感じなので、特にファーマーに迷惑をかけることなく、最後には長期働いた全員にボーナスまで貰って、シーズンを終えました。

もし、マンゴーをピッキングする機会があるならマンゴーから出る汁に本当に注意してください。


今もマンゴーが怖くて食べれません。。。

拍手[3回]

昨日はオーストラリアの建国記念日。
パースでは一番大きな花火が上がる人のこと。


IMG_0274.JPG
オージ衣装やフラッグを持って集まって、



IMG_0282.JPG
見えにくいけど、国旗が宙に現れて、



国歌が流れるとみんな起立して、



IMG_0295.JPG
花火が始まって



IMG_0302.JPG
ビルも協力。


愛国心とか取り立てて言う必要はないと思うけど、
旅行してると”日本”って世界中で知られていて、評価されていると強く感じる。


でも、なぜか日本の建国記念日に何が行われているのか、まったく知らない自分。
何か大きなイベントやってたっけ?

拍手[7回]

今月末に友達が結婚します。

”Congratulation”


年齢が次のフェーズに入ってしまったようでポコポコと”結婚します”と言う声を聞くようになりました。



IMG_2675.JPG


...


ワーホリでこんなんでいいのかとたまには自問自答します。



IMG_0252.JPG


IMG_0266.JPG
で、今はパースにいます。

自宅からスーツを送ってもらって始めた仕事を2ヶ月ちょっとで辞めて、ここに来ました

いくつか理由はありますが、ワーキングホリデーのホリデーを選んだ自分。


スーツどうしよ。。。



オーストラリアに来た時の初心は忘れないようにします。

拍手[3回]

最近書いてなくてすみません。

少し前のニューイヤーの話。


いい場所は昼に行って確保しないと駄目とのことで、昼の2時に集合。
ゲストハウスのオーナー曰く、それでも”too late”とのこと


IMG_0167.JPG
3時前でこの人の量。


IMG___2196.JPG

IMG_2275.JPG
時間が近づくにつれて入り口が封鎖され(オペラハウスとサーキュラキー駅の間、結構いいところ。5時には入り口が閉じられたらしい)、トイレも1時間待ち。


IMG_2209.JPG

IMG_2356.JPG

IMG_2340.JPG
花火は子供用が9時、本番が12時と2回。時間は10分程度と短かったですが、印象的でした。


IMG_2219.JPG
橋やビルが協力して創っているのが良かったです。
日本でもできるのでしょうか?


IMG_2387.JPG
帰り道。テンション上がってます。


IMG_2403.JPG
近くの年が明けてもまだ残っていたクリスマスツリー。何故かゲストハウスで仲良くなった香港人たち。最近はどっかに行く度につるませてもらってます。
香港の時間つぶしゲームなど、この子達がいなかったら、どうやって時間を潰してたんだろう。。。


IMG_2406.JPG
帰りに寄ったマクドナルド。
ここで大きなバーガーにいくパワー(後ろで一人落ちてますが、、、)。


自分はチーズバーガーでした。





いい年になりますように。。。

拍手[4回]

IMG_0892.JPG
ケバブの定義って?



IMG_0895.JPG
シドニーのフィッシュマーケットに行ってきました。築地についで、世界第2位の規模らしいです。

IMG_0900.JPG


IMG_0899.JPG
名物の生牡蠣を食べて、


IMG_0906.JPG
ロブスターを購入。これで、43ドル。決して安くはありません。


IMG_0908.JPG
同部屋のジャパレスで働くシェフ調理で、


IMG_0910.JPG
ロブスターをシェア。刺身と味噌汁。





カニの方が好きです。


そんな日曜日。


定住して働いてるとオーストラリアにいても、書くネタってないものですね。

拍手[7回]

ミクシィの呟きにも書きましたが、

”初めてのアポが、日本食レストランでエリザベスっていう韓国人”

何が普通なのか、よくわからなくなってきました。


IMG_0103.JPG
その店で食べたteriyaki-chicken。


最近は仕事でかなり苦労していますが、今回は宿の話。


”キングスクロスって場所に安宿が多い”

この情報だけを頼りに、シドニーに着いて、まずはキングスクロスに向かいました。

確かに入口にbackpackersって書いてある宿が多く、バックパックを背負って、5,6件聞きましたが、どうも高い。

当初の予定は1泊20ドル以下なのに、物価の上昇もあってか、どこも23~30ドルぐらい。

バックパックも重いし、もう諦めようかと思って入った場所。


IMG_0113.JPG
そこに泊まっています。

時期で金額が変わる(クリスマスから年明けまでは倍近くなる)のですが、年末が近い今でも120ドル/週(長期割引適用)とありがたい金額。

しかも、韓国人オーナーだからか、パンとご飯(白飯)、紅茶、コーヒーが24時間無料。

そいつの回でご飯が無くなったのに炊かない白人がいてイライラしたりもしますが。。。


部屋も、


IMG_0108.JPG
6人部屋でかなりきれい(散らかってはいますが)


IMG_0111.JPG
今は男だけの部屋なんで、男臭いのが難点ですが、ちゃんと冷蔵庫もあります。


宿泊者の6割近くが韓国人なのに(年末にかけてか白人が急増中、逆に日本人の新規宿泊者は11月初め以来なし)、この部屋には韓国人が1人だけ。

日本人×2、トルコ×2、韓国人×1、イングランド×1

と、国際的。

ちなみに、全体で70人程度泊まれるのに、ここ1ヶ月間、ずっと日本人は3人だけ(これまでに宿で出会った日本人でおそらく7人ぐらい(今いる2人含む))。


オーストラリアに来て、ここにしか泊まっていないので、せっかく携帯電話を買ったのに、メモリが15人を超えません。


実は友達の少ない身。


あと数ヶ月はここにいる予定なので携帯のメモリは増えそうにありません。


最近の平日の過ごし方

起床(9:00)

出社(10:00)

帰宅(20:00)

食事を作る(22:00)

IMG_0116.JPG
屋上で飲む(24:00)
日本人と韓国人のグループが多く、韓国人の英語が一番わかりやすくなってしまってます。ネイティブは早いし聞き取りにくい。。。勉強が必要です。

寝る(2:00)


いい宿見つけました。

拍手[1回]

仕事がだんだんと動いてきました。

先週、見本誌が出来上がり、いよいよスポンサー獲得の営業がスタート。


”中国人の若者向けフリーペーパー”


シドニーにはチャイナタウンがあるし、中国人の数はとても多い。

若者はワーホリではなく、スチューデントから永住を目指したものがほとんど。

しかも、大半が金持ち。

やりがいのあるプロジェクト。


日本関連企業の獲得がミッションなので、昼ごはんはなるべく日本食レストランで。


IMG_0098.JPG
唐揚げ丼:文句なくうまかった


IMG_0099.JPG
カツ丼:玉ネギが浸かり過ぎで、(チキン)カツは冷凍もの。がっかりな味


IMG_0100.JPG
ラーメン:どこにでもあるけど、かなり本格的。これはまあまあ。


IMG_0101.JPG
おなじみの寿司:ケバブと張るぐらい売ってる店が多いけど、値段の割りにたいしたことがないものが多い。これもそう。


IMG_0102.JPG
この名前は?:ツナ+α、味は悪くない。ちなみに名前は”tirashi”

値段はだいたい5ドル~10ドルぐらい(400円~850円)。まったく安くありません。


スーツ着て仕事に行くワーホリ君な自分。

決して楽な仕事ではありませんが、シドニーマスター目指します。

拍手[1回]

IMG_0045.JPG

”ワーキングホリデーの1年間には3枚の恋の切符ある”

ここで知った話。だけど、かなり有名は話、、、らしい。

まあ、仕事もしたいし、英語の勉強もしたいしで使えたにしても、後半なんだろうなあなんて思ってましたが、、、


早速、使ってしまいました。


かなり青春してる自分が恥ずかしいですが、”そんな自分”好きです。


話自体はごく普通のもので、相手は韓国人。
英語が堪能で、会話しながら教えてもらってるうちに惹かれ(?)ていきました。


ただ、今はもうここにはいません。


ファームに行ってしまいました。
そして、そのファームはかなりのド田舎にあり携帯がつながりません。ネットも駄目とのこと。
時差はシドニーと2時間。。。おそらく、日本と韓国より離れてます。

オーストラリア、でかい。

週に1回、買出しに町に出て行くので、電話ができるのはそのときだけ。
ちなみに木曜日。。。


親しくなって、すぐに相手の行くファームが見つかったので、
彼氏彼女って関係も怪しいところもありますが、3日間だけは確実に彼氏彼女でした。


最終日は、

 仕事終わりに、

IMG_0021.JPG
ここで待ち合わせして


IMG_0012.JPG
ダーリンハーバーの夜景見て(写真は昼ですが、、、)


早朝の出発に向けて帰宅…。


これで十分幸せ感じてました。


どうなるかわかりませんが、次の再開を約束して、時計と帽子を交換。彼氏って確約ももらいました。


こんな、くさ過ぎる話。。。


大好き。


切符はまだ、あと2枚。
まずは、相手の帰りを待ちます。

ちなみに宿のオーナーが韓国人なので、客の8割以上は韓国人って住まいです。

拍手[0回]

25595f00.jpeg
来たときに咲いてた花も散って、夏に向かってます。


IMG_0053.JPG
来てすぐのときは、こんなのの写真を喜んで撮ってました。


で、、、


1週間ぐらい前に仕事が決まって働いてます。

英語の勉強のためにオフィスワークを目指して、3週間以上あがいてようやく手にした仕事。
2週間過ぎからは、ワーホリビザやし、英語も微妙な身なのでジャパレス(日本食レストラン)が関の山だと 諦めかけて、、、
それならファームに行ってピッキングをしようとも思いましたが、運良くオフィスワークを見つけました。

内容は、中国人向けにフリーペーパーを新創刊する会社で広告を売る営業職。
できたばかりのベンチャー企業で、それが会社になっていく様に直接かかわれるというもの。 来年初めに創刊予定で、雑誌の見本もまだできていない状態。

大きく言えばR-25の広告営業みたいなイメージの仕事。
日本人オーナーのお店への営業に、日本人を必要としているところに入り込めました。

本当にラッキー。


IMG_0073.JPG
この道を往復する毎日。充実してます。


IMG_0051.JPG
1切れ4ドル(340円)のピザを買ったら、先がうまく切れず、5ドルで2個売ってくれました。

拍手[1回]

IMG_0014.JPG
ようやく多少のお金が貯まったので、10月7日からオーストラリアのシドニーに滞在しています。


d7f3ed65.jpeg


今は仕事探し中。なかなか見つかりません。


IMG_0018.JPG
中華街の入り口。


fe98fd67.jpeg
日曜日は無料で見学できるので行列です。


IMG_0048.JPG
これから、更新頻度を増やしていきますので、またお手すきの時に見てください。

まずは、仕事。。。(日本にいるときから、常に職探しをしている気がします…)

拍手[1回]

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
ふく
年齢:
43
性別:
男性
誕生日:
1980/06/17
職業:
ニート(旅行者)
自己紹介:
世界一周のために仕事を辞めちゃいました。この先どうなることやら。。。
直接の連絡はこちらまでお願いします。
最新記事
最新コメント
[12/27 ふく]
[12/26 せん]
[12/21 ふく]
[12/21 cao]
[12/06 ふく]
Google AdSense
Google 検索
Google
最新TB
バーコード
最古記事
アクセス解析
google adsense
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright © サラリーマン→放浪者→...→ワーホリ→...→派遣社員→正社員(予定) All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]