忍者ブログ
正社員を辞めて、海外に出たのはいいが、帰ってきたらこんな感じという生活を書いていきます

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ここでは、晴れた日でも空から水滴が落ちてきます。

見上げると、、、

6aa5c3d6jpeg
排気(水)口が丸出し。

日本もこんな感じでした???



再度中国に入国するため、再び因縁の地”香港”にビザを取りに来ました(中国は15日以内の滞在ならノービザで大丈夫)。


香港には中国ビザを取るために、各国の人が集まっています。


前回は、、、

月曜日の10時半にビザセクション(建物の入り口)に着いたら、、、


大行列


1時間半ちょっと待って、ようやく自分の番になったと思ったら、

昼休みとのことで、入り口のシャッターが下りる(昼休みも12時~2時と非常に長い)。

さすがに腹が立ったので、入り口前の職員に

(日本語で)『お前ら、おれらがずっと並んでんの見てるやろ(後ろに50人ぐらいの行列)!!
なんで、ここで切んねん。

だから中国はあかんねん!!!』

と抗議するも、、、


(中国語でおそらく)「昼休みだから」

と言って、お腹を触っている。

『おれらは、それが食べられへんの。わかるやろ。そんなこと!!』

何を言っても無意味なので、入り口の上で見てるちょっと偉い感じ(唯一ワイシャツを着てた)の人に


『ムカつくから、お前の写真とってやんねん』


とカメラを向けて、写真を撮ったとたん、その偉いっぽいやつがこっちに向かって、


「NO、PHOTO!!!」


と言って、カメラを取り上げて、写真を消せと指示。

消してからも、5分ぐらい、カメラに入っている写真を確認して、ようやく返してくれた。


それから、2時まで待って、建物に入ったら(入り口には金属探知機(空港で通るやつ)があり、ポケットにあった小銭(1枚)のために3度通り直すことに)、また30分ぐらい待たされて、ようやく申請。

なんてことがあった。


で、今回。。。


前回の反省(週始めの午前は特に人が多い。午後は比較的少なかった)を踏まえて、

上海からの電車が香港に着く時間を月曜日(中国に滞在できる限界)の13時過ぎ。ホテルで荷物を置いて、14時過ぎにビザセクションに行く。

完璧な予定を立てた。


実際にその通りにことは進行した。


で、




bd31c469jpeg
なんで??


c69fd31cjpeg
とのこと。。。


856fd2fbjpeg
スネて、公園で海眺めてました。


う~ん、うまくいかない。



で、今日、、、


もういい。午後は暑いから、午前から並んでやる。

と10時半(9時の営業開始に合わせるつもりが寝坊しました)、目的地に。

行列も少なく、10分程度で建物に入る。


今度こそ、いい流れがきたんじゃないか。。。


中で、順番の番号を渡される。


241番。


今が、、、


121番。。。


……


待つこと3時間半。

結局、前回と同じ時間に、自分の順番に、、、

引きつった作り笑顔で窓口に書類を出すと、


「あなたは私の中国語がわかりますか?」


勉強の成果を見せるとき、(うれしそうな笑顔と共に)中国語で、


『少しなら』


「今、香港では、日本人のビザを受け付けていません」


えっ??


『前回は、大丈夫でしたが…』

「最近、無理になりました」

『旅行代理店を通せば…』

「無理です。日本に帰って取るか、15日以内ならビザがいらないので…」


う~ん、香港。。。

入り口でパスポート確認したときに言ってくれればいいのに、、、


仕方ないので、15日で中国抜けます。。。


日本人は香港で中国ビザがとれません(おそらくオリンピック終了まで)。ご注意を!!

拍手[0回]

PR
IMG_1357.jpg
香港。


昆明から24時間かけて


「食は広州にあり」


と意気込んで、広州に入ったのですが、
IMG_1290.jpg


ゴミゴミしていて、天気が悪いのか空が白んで太陽が見えず、宿も相場が高く、雰囲気が合わなかったので、早々に香港に脱出しました(食は良かった)。


思えば、広州に向かう電車から流れは悪く、


IMG_1235.jpg
最初は、はしゃいで線路内を動き回り、

IMG_1236.jpg
写真を撮りまくっていたのですが、


IMG_1253.jpg
一番安く、防犯上も安全だと思ったので買った、寝台の最上段の位置が高い。


IMG_1284.jpg
窓がそこまでないので、景色が見えない。


最初は通路側にある席に座って景色に感動してましたが、
IMG_1244.jpg
寝転んで景色が見れないのは、やっぱりつらい。


途中からは、通路側の席にずっと座る人が現れて、、、


と、こんな流れで着いた広州を後にして、香港に到着。


IMG_1308.jpg
バックパッカーには有名なチョンキンマンションの最上階のドミトリー(60香港ドル/日)に泊まっています。

ドミには、アメリカ、ドイツ、韓国と様々な国籍がいて、ビル周りにはインド系と黒人がやたらといる。


どこの国かわからなくなる環境。


こういう環境に行くと、英語がもっと出来ればと、また後悔。


物価は高いけど、

IMG_1351.jpg
景色はきれい。

IMG_1368.jpg
夜景も(デジカメなのでこんなもん)。


あと、やたらと
IMG_1343.jpg

日本語を見る。


ユニクロも、値段は香港ドル表示なのに、商品説明は日本語で書いたラベル(読むのではなく、日本語であることに意味があるんだと思う)をつけている。


店がやたらと多いのでショッピングには本当に最適な街だと思います。


香港のトルコ料理屋(ケバブ)で、従業員のスリランカ人に、マレーシア人に間違われました。

なんか、もうメチャクチャ。


予定が大きく変わって、次は上海に行きます。

拍手[0回]

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
ふく
年齢:
43
性別:
男性
誕生日:
1980/06/17
職業:
ニート(旅行者)
自己紹介:
世界一周のために仕事を辞めちゃいました。この先どうなることやら。。。
直接の連絡はこちらまでお願いします。
最新記事
最新コメント
[12/27 ふく]
[12/26 せん]
[12/21 ふく]
[12/21 cao]
[12/06 ふく]
Google AdSense
Google 検索
Google
最新TB
バーコード
最古記事
アクセス解析
google adsense
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright © サラリーマン→放浪者→...→ワーホリ→...→派遣社員→正社員(予定) All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]