忍者ブログ
正社員を辞めて、海外に出たのはいいが、帰ってきたらこんな感じという生活を書いていきます
[112] [111] [110] [109] [108] [107] [106] [105] [104]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

シンガポールで就活に敗れてから、知り合った日本人と2人で旅行中、オーストラリアはダーウィンでのこと。

この頃はオーストラリアの銀行に自分の資金があったので、両替もほとんどせず、空港を出て、タクシーで博物館へ。

途中、ATMに寄り、お金を引き出そうとすると、、、

エラー。。。

この日は土曜日、銀行は既にクローズ。

博物館までのタクシー代はあったので、博物館でEFTPOSで余分に引き出せることを願うも、出来ないとのこと。

博物館から町までは結構遠い上、灼熱のダーウィン、今は12月の夏真っ盛り。。。

一緒に旅行している相手は、オーストラリアでのお金はなんとでもなると言っていた自分に結構イライラ。
でも、相手さんがヒッチハイクをしてくれ、車で町まで行けることに。

感謝感謝。
(個人的にヒッチハイクは推奨しません。このときはどうしようもなかったので)

このドライバーさんが、めちゃくちゃいい人で、海兵さんらしいのですが、昔、日本に出張中にお世話になったから、そのお礼で日本人にはよくしてあげたい。とのことで、3人でバーに行くことに。

ビールをおごってもらったんですが、彼、お札で買って、おつりのコインはすべて募金箱へ。
お代わりを買うときも同じ。

聞くと、自分は国からお金をもらっているし、これが人の助けになればとのこと。


自分も旅行者にありがちな、

”どうすればみんなが幸せに暮らせる世の中になるんだろう”

なんて、真剣に考えているタイプで、今も結構真面目にそんなことを考えています。


個人的な結論の一つは、喜捨みたいな、性善説チックなこと。
たぶん宗教や哲学から始まるんでしょう。
今の世の中では、如何に富の再分配を行うのかが大事だと思っています。


そんな自分にとって、この行動は目からうろこ。


帰国後、自分だけのデノミ(語弊がありますが)として、10円を最低貨幣として、それ以下は募金することに。
もちろん今も、実行中。

小さな富の少しの分配。

今はわずかですが、収入が増えれば、それを50円、100円、果ては1000円にまで吊り上げていきたいと思っています。

こんな分相応な募金活動。

結果、少しは世の中を良くするんじゃないかと思っています。

なんて結構真面目な話。



次に、その募金が何に使われているのかを考えなければなりませんが、、、
それはそれ、時間に追われる今は無知に信じるしかありません。。。


拍手[5回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
12 2025/01 02
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
ふく
年齢:
44
性別:
男性
誕生日:
1980/06/17
職業:
ニート(旅行者)
自己紹介:
世界一周のために仕事を辞めちゃいました。この先どうなることやら。。。
直接の連絡はこちらまでお願いします。
最新記事
最新コメント
[12/27 ふく]
[12/26 せん]
[12/21 ふく]
[12/21 cao]
[12/06 ふく]
Google AdSense
Google 検索
Google
最新TB
バーコード
最古記事
アクセス解析
google adsense
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright © サラリーマン→放浪者→...→ワーホリ→...→派遣社員→正社員(予定) All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]